top of page

もう一つの趣味

観葉植物の他に、最近の趣味がもう一つある。

それはレジン。

日本では百均で手軽に手に入り、人気だと聞いた。

私もレジンを知ったきっかけはインターネット。

昔から何か手作りしてみたいという想いがずっとあった。

でも、本当に本当に不器用だから、ミシンでいろいろ作れる人に憧れてた。

母の友人でミシンが得意で何でも作れる人がいて、その人はタイに私が行ってもエコバックや洋服、雑巾などを作って下さり、母に託してくれる。

こっちでは要らなくなった服を、脚ふきや雑巾代わりにしている。

だからちょっと見栄えが良くないし、使いづらい。

だから、私はその人が作ってくれた雑巾が大好きで、よく友好活動として雑巾をお友達にプレゼントする。

その人みたいに何か私も出来ないかなーっと思って、義母の足踏みミシンをやってみようとしても、踏み方のコツをつかむのも大変で、やっぱり挫折。

チューイの方がすぐコツつかめて、、。

そんな中、何か出来ないかなーって思っていて、目に入ったのがレジン。

いろいろ調べて面白そうでやってみたいと思った。

でも、いろいろ道具を揃えなくてはいけない。

やってみたい気持ちと道具を買ってもしミシンみたいに、自分に向いてないってなったらどうしようという不安があり、なかなか決心がいかなかった。

チューイや母に相談し、同じことを言われた。

『やってみたら? やらないで後悔するより、やって後悔したほうが気持ちいいよ。』

そうして、やっと決心して始めることにした。

でも、ここはタイの田舎。

どうやっていろんな道具を集めればいいのか。

レジンなんて手に入るのかと不安ながらいろいろ探してみると、意外と中国産のものならインターネットで手に入る事がわかった。

しかも、日本より安い!!

レジン液はもちろん、UVライトは日本のアマゾンで人気なものと同じものが安く買える。

レジンに使うモールドやグリッター、パーツもネイルアート用のが豊富にあった。

どうしてもこっちで手に入らないもの、それはほとんどがメイドインジャパン。

そういうものは母にお願いすることにした。

こうして、やっとのことで道具を一から揃え、やり始めたレジンクラフト。

感想は、すっごい楽しい🎶

初心者だからいろいろ失敗を繰り返しながら、インターネットで勉強しながらやっている。

いろいろやって、自分の中で表現したいものがあると上手くいく事がわかった。

今はそれが海。

サトゥンの綺麗な海を表現したくて、ここで採れた貝殻を使って、キーホルダーか何かにならないかなーっと思いながら制作。

これは、チューイのダイビングの先生の一人でリペ島でダイビングを教えている人の写真。

もう本当に綺麗な写真ばかり。

この人の写真を参考にしながら自分の中でイメージを作る。

やっと最近、慣れてきて上手くいくようになってきた。

これにドリルで穴あけしてチェーンを通せばOK。

レジンは紫外線で硬くなるため、夜中ハルが寝て、家事を済ませてからやっている。

ガーデンニングは早朝、まだハルが寝ている間。

レジンは夜中。

何だかんだ忙しくて毎日あっという間に過ぎてくけど、一日一日大切にやっていきたい。


Chui and Saki 
Recent Posts
Our Community 

Saki 

Chui 

Haru

Bang Mot

Bang Dam

Other villagers and kids

Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page