top of page

3年ぶり

今年もこの時期になると稲刈りが行われます。

全体的に昔と比べるとお米を作る人は減ってしまったけど、まだまだやってる人も村にはいます。

今年は例年に比べて豊作らしく、お米も綺麗みたい。

一昨年、去年は雨が多かったり、気候の影響もあってお米の出来が良くなかったらしい。

そのお米の出来と併せて、藁も田んぼの水が乾いてなくて取れなかった一昨年と去年。

だから、今年は3年ぶりに藁も大量に取れて、大助かり。

馬子のために、毎回まとめて買わなくてはいけない藁。

これが結構高いから、いまの時期は買わないで済むのが本当に有り難い。

万屋の叔父さんのバイクにたくさん積んで

風で飛ばされないように私が上に乗って、運びます。

本当に漫画のように藁の上に寝転んだり、座ったり。

乗り心地は柔らかくて、わらの匂いも買うのとは違い良い匂い。

でも、乗る時は藁が皮膚に触れないようにしなきゃいけないんです。

なぜかというと、藁って本当に痒くなるんです。

もう仕事の後は、ちゃんと体を洗わなくてはいけないくらい。

こんな感じでサニーも買う藁よりもよく食べる!

ちょうど3年前もボランティアと藁を集めていたみたいでFBに写真がありました。

懐かしいなぁ。

このチューイの友達が作った藁を圧縮する機械が欲しい…。


Chui and Saki 
Recent Posts
Our Community 

Saki 

Chui 

Haru

Bang Mot

Bang Dam

Other villagers and kids

Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page