top of page

誕生日

昨日、1月10日はハルの誕生日でした。

おかげさまで5歳になりました。

筋ジストロフィーで全身の筋力が弱く、免疫が少ない分、よく具合悪くなって入院したり、全然喋れないし、他の子どものように遊んだりできないけど、ハルはハルなりに成長していると感じています。

感情も意志も凄いはっきりしてきて、言葉では表せられない代わりに、いろんなやり方で喜怒哀楽を表現します。

その独特な表現の仕方でいろんな人を笑顔にしてくれます。

もちろん楽しいことばかりではなくて、楽しいこと以上に大変だったり辛い事を乗り越えなきゃいけなかったり、時には辛い現実を受け止めなきゃいけないこともたくさんありますが、

本当にここまで成長出来たのは、日本やタイのたくさんの人々の支えがあったからだと実感してます。

洋服、よだれかけやタオル、ぬいぐるみ、バギー、おもちゃや絵本など、ハルの身の回りの物のほとんどが日本やタイ、海外の友人がプレゼントしてくれたものばかりです。

そして、それらはハルを育て、介護していくのにとても欠かせないものばかりです。

中にはまだハルに会ったことない人までハルの事を気にかけて下さったり、日本から送って頂いたりして、、、本当に全ての人に感謝しています。

本当に皆さんの優しさがなかったら、私達はこうやって今笑って過ごすことはできなかったんじゃないかと思います。

日本にいる方には、頂いてばかりで直接お礼やお返しができず申し訳ないと感じている部分もあります。

でも、この御恩は絶対忘れずいつかお返しできるように今頑張っていきたいと思います。

これからもこのブログを通してハルのこともたくさん発信していきます。

これからも皆さんとタイにいても繋がっていたいと思います。

宜しくお願いします。


Chui and Saki 
Recent Posts
Our Community 

Saki 

Chui 

Haru

Bang Mot

Bang Dam

Other villagers and kids

Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page