top of page

砂遊び

最近、ハルは砂遊びにはまってる。

今まであまりやらせなかったからもあって、凄く楽しいのか、一人で座らせて遊ばせると、結構長く座っていられる。

倒れた時のために左右前後にタオルやクッションなどを置いておく。

1〜2年前も砂で遊ばせたこともあったが、その時は、まだ砂の認識が曖昧だったのか、口に運んでしまうことが多かった。

それから、遠ざかっていた砂遊び。

それが友達の家にハルを一時間くらい見てもらった時、友達が使ったアイデアが凄く良くて、ハルも口に運ばないし、楽しそうにしていた。

それを見て家でもやってあげようとなった。

昔は砂山を作ってハルをお腹あたりまで埋めることで座位をとらして、遊ばせていた。

でも砂と顔の距離が近すぎて、砂を口に運ぶし、顔を前に倒すことがよくあって、顔面砂だらけになってしまい、よだれと砂が混じって、大変だった。

友達がやってたのはシートを敷いて、その上にハルを座らせる。

いろんな物を置いて、ハルが座位を取れるようにして、容器に適量の砂を入れてそれをハルに渡して遊ばせていた。

わかりづらいかもしれないし、本当に小さな工夫なのだけど、それでハルが砂遊びをし易くなり、長時間座って遊ぼうとしている姿を見るのが嬉しくて。

自分だけだといろんな事に限界があるから、ちょっとでも外に出たり、人の意見を聞くだけでもいろんな発見がある。

外に出るって大切だなーと改めて感じた。

最近、ハルも砂遊びがしたいと欲求するようになってきて、面白い。

新しい砂遊び道具を揃えてあげよう😃


Chui and Saki 
Recent Posts
Our Community 

Saki 

Chui 

Haru

Bang Mot

Bang Dam

Other villagers and kids

Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page